2色いももち

2色いももち

大人も子供も大満足!そとカリッ、なかトロォ、のおいしいやつ!
《いももち》といったら《じゃがいも》ですが、今回は秋をテーマにして、甘めのいももちアレンジしてみました!
お茶のお供に、お子様のおやつに、皆さんで楽しんでください♪

調理時間: 30分

レシピ ID: 7996-2592

材料
(4人)

サツマイモいももち

さつまいも 1本
チョコレート 1箱(内8個程度)
片栗粉 大さじ2
12ヶ月の食卓 塩 ひとつまみ
油(エサンテ 4 to 1 脂肪酸バランスオイル) 適量

カボチャいももち

カボチャ 1/4
つぶあん 100g
片栗粉 大さじ2
12ヶ月の食卓 塩 ひとつまみ
油(エサンテ 4 to 1 脂肪酸バランスオイル) 適量

作り方

01
表面の泥を落としたカボチャ(1/4個)とサツマイモ(1本)を適度な大きさにカットする。
カットして材料を浄水にさらし1〜2回浄水を入れ替える。
軽く水をきり大フライパンに並べる。
お水(万能カップ1)を入れ、蓋をして
I.R マニュアル7でスタート、カタカタふしたらマニュアル3に落として13分。
02
タイマーが鳴ったら、それぞれ皮を剥きカボチャとサツマイモに分けてメタルブレードをセットしたフードプロセッサー(FP)に入れる。
ここでカボチャ、サツマイモそれぞれに片栗粉(大さじ2)と塩(ひとつまみ)を加える。
パルスで4〜5回崩したあと、連続運転で30秒程度かけペースト状になるまでよく混ぜる。
ペーストが完成したらそれぞれ4等分に丸める。
※この時、熱くて触れない場合は粗熱を取ってください※
※途中壁面についた材料は、スイッチを切りボールカバーを外してスパチュラでワークボールの中に落としてください。※
03
《サツマイモいももち》
手に少量の油を広げ、サツマイモペーストを薄く伸ばしチョコレート2粒を包むように丸める。
04
《カボチャいももち》
同じく油を手に広げペーストを伸ばし、粒あん(約25g)を包むように丸める。
05
大フライパンに油を1cm程入れ、I.R フライ160℃で温める。
フライパンが温まったらいももちを並べ、蓋をして両面2分程度、焼き目がつくまで揚げ焼きにしたら完成です!

コツ・ポイント

※焼き面がひっついて剥がれにくい場合は無理に剥がさずもう少し時間を置いてください※

レシピの生い立ち

秋の食材を使って温かいほっこりできるデザートを考えた時に浮かんだ1品です。
いももちを丸める作業はお子様も一緒にできるので、皆さんで楽しんでいただけたら嬉しいです♪

食材 芋類
種類 デザート・菓子 、主菜 、その他
調理時間 30分
調理方法 焼く 、揚げる
レシピのキーワード クッキングバトル2017

このレシピで使用するアムウェイ調理機器

大フライパン 大フライパン
e インダクションレンジ e インダクションレンジ
フードプロセッサー フードプロセッサー
ミキシングボウル ミキシングボウル

このレシピで使用するアムウェイ食品

塩
脂肪酸バランスオイル 脂肪酸バランスオイル

このレシピを共有する

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • E-MAIL

同じ食材を使用したレシピ

TOPへ戻る