スイートポテトタルト×チョコレートガナッシュ

スイートポテトタルト×チョコレートガナッシュ

そのまま食べての美味しいスイートポテトタルトをさらに美味しく!
生チョコのようなグラッサージュショコラがツヤツヤのタルトです。
よ〜く冷やしてどうぞ。

調理時間: 60分

レシピ ID: 2818-2633

材料
(中フラタルト1台分)

タルト生地

12ヶ月の食卓 小麦粉(薄力粉) 120g
粉糖 40g
無塩バター 60g
全卵 20g

フィリング

さつまいも 200〜250g
バター 10g
エサンテ オーガニックシュガー 20g
生クリーム 大さじ2
ファインココナッツ(なくても可) 15g
全卵(タルト生地で使った卵の残り全て) 30〜40g

グラッサージュショコラ

ブラックチョコレート1枚 50g
純ココアパウダー 10g
エサンテ オーガニックシュガー(グラニュー糖) 20g
浄水器の水 25cc
生クリーム 65cc
エサンテ 4 to 1 脂肪酸バランスオイル 10cc

デコレーション

ピスタチオ 適量

作り方

01
<下準備>
・中フライパンにクッキングシートを敷いておく
・さつまいもは厚めに皮をむき、水にさらしてアクを抜いておく
02
さつまいもは少量の水で茹でるか、スチーマーで蒸すなどして火を通す。
03
FP(メタル)でタルト生地の材料を混ぜて、粉チーズのような状態にする。
出来た生地を中フライパンの底と側面に敷き詰めピケする。
04
ワークボールに火を通したさつまいも他、フィリングの材料をすべて入れて、なめらかになるまで攪拌する。
中フライパンのタルト生地の上に入れ平らにならしたら、IRタルトモード1で焼く。
焼きあがったら蓋を外しておき、粗熱が取れてから取り出してケーキクーラーなどで冷ます。
05
グラッサージュショコラを作る。
①小ソースパンに水と砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらココアを加え混ぜる。そこに生クリームを加え沸騰直前まで温める。

②ボウルにチョコレートを割り入れ、①を(ココアの溶け残りりがないように)ザルを通しながら流し入れる。
ゴムべらなどで空気をまぜこまないように静かに混ぜ合わせ、滑らかなクリーム状になったらエサンテを加えてムラなく混ぜる。

③30℃くらいに冷ます。
06
タルトにグラッサージュショコラを流し入れたら冷蔵庫で冷やし、ピスタチオを飾る。

コツ・ポイント

・出来上がったガナッシュショコラはたっぷりあるので、全てかけても良いですし、余れば冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。
・フィリングのファインココナッツは好みでどうぞ。シャリっとした食感がアクセントになります。細かくしたい場合はファインココナッツだけFP(メタル)にかけてからさつまいもを投入してください。

食材 芋類 、卵・乳製品 、その他
種類 デザート・菓子
調理時間 60分
調理方法 オーブン
レシピのキーワード パーティー、チョコ、タルト

このレシピで使用するアムウェイ調理機器

中フライパン 中フライパン
小ソースパン 小ソースパン
スティーマー スティーマー
ミキシングボウル ミキシングボウル
クッキングシート クッキングシート
e インダクションレンジ e インダクションレンジ
フードプロセッサー フードプロセッサー

このレシピで使用するアムウェイ食品

小麦粉 小麦粉
脂肪酸バランスオイル 脂肪酸バランスオイル
オーガニックシュガー オーガニックシュガー

このレシピを共有する

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • E-MAIL

同じ食材を使用したレシピ

TOPへ戻る