にんじんスープ

にんじんスープ

ハーブで風味づけしたスープにナッツのコクをたしてやさしい味になりました。

調理時間: 30分

レシピ ID: 18293-2580

材料
(2~4人前)

にんじん 6本(1Kg)
玉ねぎ 中1個
(長ねぎ) (1本)
ローズマリー 一握り
固形ブイヨン 1個
好みのナッツバター(無糖プレーン) 適量
好みでヨーグルト(プレーン)、オリーブオイルなど 適量
適量
こしょう 適量
エサンテ 4 to 1 脂肪酸バランスオイル 適量
大さじ2

作り方

01
※好みのナッツバターについて
市販の無糖の物でもいいのですが、今回は手作りのピーナッツバターを使いました。〈ローストしてあら熱をとった渋皮つきのナッツをFP(メタルブレード)でクリーム状になるまで撹拌してできあがり。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3週間持ちます。〉調理時間にナッツバターをつくる時間は含まれていません。
ナッツバターをしばらく常温に置いて柔らかくしておく。
02
にんじんは一口サイズに、玉ねぎ(余裕があれば長ねぎも)は細かくみじん切りする。
03
6Lシチューパンにエサンテをひいて、玉ねぎ(+長ねぎ)を入れ中火(IL4)でしんなりするまで炒めたら酒を加え混ぜ、にんじんとローズマリーを入れて軽く混ぜる。
04
材料が全部かぶるくらいの水を加えて沸騰するまで強火(IL8)にかけ、沸騰したらブイヨンを入れる。
05
にんじんに火が通ったら、にんじんと何杯かの煮汁をFP(メタル)に入れて好みの食感になるまで撹拌する。※撹拌中に熱いにんじんが飛び散るので、にんじんは3、4回に分けてピューレにしてください。FPの蓋はスリーブ付き(煙突)が便利です。
06
鍋ににんじんを戻して塩こしょうで味を整え、最後に好みのナッツバターをお好みの量だけ溶かす。器に盛ってヨーグルトやオリーブオイルなどを垂らす。ローズマリーを飾り付ける。

コツ・ポイント

ブイヨンは化学調味料の入っていない物がオススメです。余裕があれば、野菜くずや残ったハム、ベーコンなどを並々の水が半分になるまで煮て作ったスープを使うと面白いと思います。

レシピの生い立ち

息子(一歳)はナッツ類が大好きで、私はバターが苦手です。肌寒いこの頃にポタージュを飲ませたくて、オーガニック物をよく見かけるにんじんと地場産の落花生を使って作ってみました。

食材 野菜 、納豆・豆・豆腐
種類 汁物
調理時間 30分
調理方法 煮る 、炒める
レシピのキーワード クッキングバトル2017、パーティー、スープ ポタージュ 人参

このレシピで使用するアムウェイ調理機器

6Lシチューパン 6Lシチューパン
e インダクションレンジ e インダクションレンジ
フードプロセッサー フードプロセッサー

このレシピで使用するアムウェイ食品

塩
脂肪酸バランスオイル 脂肪酸バランスオイル

このレシピを共有する

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • E-MAIL

同じ食材を使用したレシピ

TOPへ戻る