炒めにんにく味噌で温野菜 & 季節野菜たっぷりミネストローネ

炒めにんにく味噌で温野菜 & 季節野菜たっぷりミネストローネ

ファイブカラーの季節の温野菜を炒めにんにくと玄米味噌で作ったソースで。炒めにんにく味噌は生野菜にはもちろん、焼肉にもごはんにのせても美味しいです。季節野菜たっぷりミネストローネは 温野菜の形を整えた時の野菜の切れ端や冷蔵庫にある野菜なんでもOKです!作り置きして1日目は白だし+塩・胡椒(+オリーブオイル)、2日目はパスタソースを加えてトマト味、3日目はカレー味という風にアレンジできます!

調理時間: 60分

レシピ ID: 17722-2525

材料
(4〜8人分)

炒め玄米味噌で温野菜

炒め玄米味噌

エサンテ 4 to 1 脂肪酸バランスオイル 小さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1
12ヶ月の食卓 玄米味噌 大さじ2
酒(orみりん) 大さじ1
12ヶ月の食卓 樽搾り醤油 小さじ1

温野菜

にんじん 1/2本
かぼちゃ 1/4こ
茄子 1本
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1/2こ
黄色パプリカ 1/2こ
小蕪 2こ
おくら 8本
トマト 1こ

季節野菜たっぷりミネストローネ

玉ねぎ 1こ
人参 1/2本
セロリ 1/2本
茄子 1本
かぼちゃ 1/4こ
赤パプリカ 1/2こ
黄色パプリカ 1/2
キャベツ 1/8こ
小蕪 2こ
さつまいも 1本
いんげん 10本位
ベーコン(ブロック) 80g
浄水器の水 1L〜
12ヶ月の食卓 白だし 大さじ2
12ヶ月の食卓 塩 小さじ1/2〜1
胡椒 少々
お好みで オリーブオイル、パスタソース、カレー粉 適宜

作り方

01
温野菜の材料を食べやすい大きさに切り、スチーマーに並べる。緑の野菜はざるに入れ、野菜の上にのせる。ミネストローネの全材料を1cm角に切り6Lシチュー鍋に入れ、浄水を加える。
02
6Lシチュー鍋にスチーマーをセットし、蓋をして、インダクションレンジ無モード8にかけ、蓋がカタカタしたら 開けてみて、ざるの緑の野菜に火が通っていたら、取り出し、無モード6~4に下げ、切タイマー5分。
スチーマーをはずし、ミネストローネに白だしを加え、塩・胡椒で味を調える。
03
中フライパンにエサンテとにんにくのみじん切りを入れ、インダクションレンジ無モード4にかけ、炒める。にんにくの香りがしてきたら、味噌・酒・しょうゆを加えよく混ぜ、滑らかになったら炒めにんにく玄米味噌の出来上がり。
04
ミネストローネをカップに注ぎ分け 温野菜を彩りよく盛りつけ、炒めにんにく玄米味噌をつけてどーぞ!

コツ・ポイント

温野菜は蒸し過ぎない。蓋がカタカタしたら緑の野菜の様子を見て まだ蒸せてなければ1〜2分。その他の野菜も切り方にもよりますが、大体余熱で蒸し上がります。
炒めにんにく玄米味噌は にんにくが焦げやすいので火加減に注意してください。
ミネストローネは 豆類やマカロニ、ドライトマト、ハーブなどを加えても美味しいです!

レシピの生い立ち

ミネストローネは我が家の定番メニューで以前はコンソメで作っていましたが、12ヶ月の食卓から白だしが出てからは 白だしと塩・胡椒で味付けています。アレンジできるしファイトケミカルスをいっぱい摂れるスープです。温野菜はバーニャカウダで食べることが多かったのですが、炒めにんにく玄米味噌を作り出してからはこちらの方が家族に人気です。

食材 野菜 、芋類 、肉類 、納豆・豆・豆腐
種類 汁物 、副菜
調理時間 60分
調理方法 蒸す 、煮る 、炒める
レシピのキーワード 重ね調理2段、クッキングバトル2017、ファイトケミカルス、ファイブカラー

このレシピで使用するアムウェイ調理機器

6Lシチューパン 6Lシチューパン
スティーマー スティーマー
中フライパン 中フライパン
プレミアムナイフ プレミアムナイフ
e インダクションレンジ e インダクションレンジ

このレシピで使用するアムウェイ食品

樽搾り醤油 樽搾り醤油
玄米味噌 玄米味噌
白だし 白だし
塩
脂肪酸バランスオイル 脂肪酸バランスオイル
オリーブオイル オリーブオイル
パスタソース トマト&バジル パスタソース トマト&バジル

このレシピを共有する

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • E-MAIL

同じ食材を使用したレシピ

TOPへ戻る