ショコラ DE ショコラ

ショコラ DE ショコラ

チョコが大好きな人にはたまらない!
熱いうちに食べたら、フォンダンショコラのようなとろけるクリームがまるでデザートのようなチョコパンになり、冷めてから食べると、しっとりしたチョコクリームのチョコパンになります!
一度で二度楽しめるチョコパンレシピです☺︎

調理時間: 60分

レシピ ID: 13751-2541

材料
(中フライパン1個分)

パン生地

強力粉 250g
12ヶ月の食卓 塩 3g
砂糖(エサンテ オーガニックシュガー) 大2
ドライイースト 大1
無糖ココア 大1
バター(溶かす) 20g
卵黄 1個
牛乳 150ccくらい

チョコクリーム

板チョコレート(ビター) 100g
生クリーム 100cc
粉砂糖 適量
チョコシロップ 適量

作り方

01
下準備…
板チョコは溶かし、生クリームと混ぜ合わせて冷凍庫でかためておく。
※丸い平皿(中フライパンよりと小さめ)にラップをしいて、チョコクリームを流し入れてかためておくと、作業がしやすいです。

バター、卵黄、牛乳以外の粉類をフードプロセッサーへ。ひと混ぜしたら、バター、卵黄をいれて混ぜ、牛乳を注ぎ口から加えてひとかたまりにする。ひとかたまりになったら、5分ほど混ぜて馴染ませる。
※牛乳は150ccよりも多くなったり、少なくなったりするため、『ひとかたまりになるまで』がポイント。一気にいれると多すぎる場合もあるので、少しずつ注いでいくのがオススメです。
02
保温モード55℃ 20分で一次発酵する。
03
生地を2等分にわけて、それぞれを丸める。
04
中フライパンのサイズに切り込みをいれたクッキングシートの上に生地をおき、切れ込みのあたりまでめん棒で伸ばす。(中フライパンのサイズに合わせる)
05
片方の生地に冷凍庫でかためておいたチョコクリームをのせたら、もう片方の生地を上からのせる。生地と生地のつなぎ目は指でつまんでとじる。
※すき間があると、焼いた時にチョコクリームが溶け出して焦げてしまうのでしっかりとじること!
06
クッキングシートにのせたまま中フライパンに戻し、保温モード55℃ 15分で二次発酵する。
07
プレートモード170℃で12分、裏返して7分焼いたらできあがり。
08
お好みでトッピングに粉砂糖、チョコシロップを加えたらさらに見栄えがよくなります。

コツ・ポイント

チョコクリームはしっかりかためること!
生チョコのような状態になるので、しっかりかたまらせないとパン生地と合わせる時に溶けてしまいますので、注意。

レシピの生い立ち

生クリームが苦手な人にお祝いに贈るケーキの代わりになるものを作りたくて考えました☺︎

食材 卵・乳製品 、その他
種類 パン
調理時間 60分
調理方法 焼く
レシピのキーワード お祝い、チョコパン

このレシピで使用するアムウェイ調理機器

中フライパン 中フライパン
ミキシングボウル ミキシングボウル
クッキングシート クッキングシート
e インダクションレンジ e インダクションレンジ
フードプロセッサー フードプロセッサー

このレシピで使用するアムウェイ食品

塩
オーガニックシュガー オーガニックシュガー

このレシピを共有する

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • E-MAIL

同じ食材を使用したレシピ

TOPへ戻る